« 大笑い~ | トップページ | 若奥さんでなくて・・・ »

2010年6月11日 (金)

修理完了…届く

先日の不良?PC。サイトからアドレスを登録しておいたところ(サポートでは連絡はありませんといわれたが)今日出荷したと連絡があった。

サイトで確認したところ、こんな修理結果が示されている。

1

「この世界はご存知のように動作不良があっても「あたりまえ」メーカーも販売店も慌てふためきません。」
kanpoさんも

ホント慌てふためくどころか、信じないというか、『預かってもそのまま返すことになる…』と、見えるメディアもあることを盾に、修理の受付さえなかなかしてもらえず…。

ハードの取替えで戻ってきても、リカバリしたので、また一から出直さんくてはならんw

家人曰く『なんでお前はいつもトラブル起きるんだろう…』だと。今使っているVista機のHDD故障や レストランでの異物しかりか・・・(;-ω-) ノ

人気の金や宝石&アクセサリーには見向きもせず、生活費を切り詰めデジタル機に投資しているのに・・・・・。

|

« 大笑い~ | トップページ | 若奥さんでなくて・・・ »

コメント

やはりハードそっくり取り換えで終わりましたか。
予想していました。
今や修理といっても、ボードや機能部をセットで変えるだけです。
本当の原因はつかんでいません。(本件もどうして動作不良をしたかつかんでいません。)
プラグイン方式の考え方です。
私見としてはあまり好きな考え方ではありませんが、経済性、流通性を考えたら効率は良いでしょう。

余談ですが、トヨタのプリウスのクレーム処理の仕方が問題となったのは、こうしたソフト・ハードのマッチングについて、トヨタが慣れていなかったのが原因だと言っていた評論家がいました。
従来のメカのようにトラブルがあっても本質的な原因を追及する癖がなかった。(この分野の技術者に)
その評論家の意見を聞いて、拍手を送るほど納得してしまいました。

また余談ですが、このことを逆利用しています。
我はデジカメは5年保証に入っています。
畑や田んぼに持っていくのでしょっちゅう動作不良になります。
修理に出すと、レンズ部ユニット交換。内部回路基板セット交換です。
元のものは筐体だけ。
見た目は傷があるが、新品と同じ次元で帰ってくる。
私にとってデジカメの5年保証は充分元を取って余りある。

投稿: kanpo | 2010年6月12日 (土) 01時21分

こちらも余談ですが、設置5年のトイレがうまく作動しなくなり修理を頼んだところ、近くの修理センターから早速様子見に。
考えられる原因のひとつに、「蛍光灯のインバーターの揺れをセンサーが察知しているかもしれない」といわれました。トイレといえども基盤がいっぱい詰まった状態を見て驚きました。

便利なコンピュータ制御ですが、どんなところから影響があるか、専門家でも???なのでは素人にはもっと予測がつかない怖さがありますよね…。

長期保障はいいですね。
一年間の保障が切れるころに故障すると(○○○y時間)といわれる某メーカーは特に(笑)
ちなみに今回のPCも入っています。kanpoさんの例を手本に5年間しっかりサポートを受けようと思っています

投稿: Ctyan | 2010年6月12日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大笑い~ | トップページ | 若奥さんでなくて・・・ »