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2009年11月18日 (水)

坂道はラクに登れるようになったが・・・

田舎生活での必須アイテム・(軽自動)車を買い換えた。

どこかで軽より普通車のほうが事故った時(先端から運転席までの距離や造りの堅牢さなどから(少しでも)安全というのを見て、「こども店長」のお店のコンパクトカーに決めた。

頭金は納車前に、カードから(引き落とす手続きはしていないのに)勝手に引き落とされたが、納車当日になっても、(その前から一度も)販売店からの連絡は一切無し・・・。そこで当日こちらから『今日納車の○○ですが・・・・』と伝ええると、『ハイ?車種は何でしょう?』と聞かれる。(補助金ブームで売れているとはいえ、同じ日に同姓で何台も納車があるとは思えない・・・。)「任意保険の変更申請に出かけるついでに取りに行く」と言うことを伝えた。
こちらから取りに行っても、何もサービスはありませんと冷たくあしらわれたが・・・。以前買った他のメーカーは、花束を持たせて写真を撮って納車式とやらをやってくれたっけ・・・しかも5千円引きだった。(;-ω-)ノ

車を受けっとって帰宅後、最初の契約どおりの仕様になっていない箇所が2箇所ある事を発見し販売店に連絡したら、「そういう契約にはなっていない」と言う。そこで契約書(の写し)をFAXで送り(しぶしぶ)認めてもらう。

後日、付けるべき(だった)オプション品が入荷したとの連絡を受け出向いた。受付の女性にその旨を伝えたところ『お待ちください』と下がり、代わりに出てきた上司らしい人は『ハイ、何でしょう?お名前は?』と聞く。また最初から「不足のオプション品を取り付けてもらいに来たのだ」という説明する。(まるで少し前のオヤクショ仕事・・・苦笑)。
もう一箇所の修正は『時間がかかるのでどうしてもといわれればやりますが、そうでなければ一ヶ月点検のときに』と言われ、気の弱い?Ctyan故『一ヶ月点検の時でいいデス』と帰ってきた。そういえば、残金を振込みしたお礼?も一言も無く、領収書もくれなかったなぁ・・・。

車のセールスマンの報酬システムはしらないが、ここの販売店は休むときは誰かがカバーするような体制になっていないみたい。

コマーシャルでは()《トヨタは一台一台に一生懸命です・・・》と盛んに言っているけれど、なんとも気分が晴れない乗り始め・・・(-_-X)・(# ゚Д゚) ムッカー

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コメント

はじめまして。
たまたま、ネットからネットで記事を拝見しました。

何ともやりきれない対応、お気の毒でしたね。
文面を拝見し、こちらの方が怒りが増してきました。

助走をつけて、思いっきり蹴飛ばしたい心情です(怒)
(何がこども店長だあーーー!! と言いながら)
やっぱり「従業員もこども」じゃないか?ハァ?ですよね! 
この程度の会社「こどもサラリーマンの会社」ですね。
友人知人の紹介があれば、対応も違っていたかもしれません。
いや、この程度の会社では、見込みは無しでしょう。

しかし、最近の商売は、個人商店以外は上から目線の対応は当たり前で、究極、店員社員の教育がいかに出来ていないかが、よーくわかります。

今後の定期検査などは、お知り合いで長くお付き合いのできる血の通った整備会社をお捜しなさいな。

どうして、購入者が店のご機嫌をとらなければならないのですか! 普通は逆だろうが! でしょ?

あなたに代わって、トヨタに抗議したい気分です!!!
チョット、熱くなってしまいました。(失笑

投稿: 通りがかりの者です。 | 2009年11月18日 (水) 17時22分

「通りがかりの者です」さん。愚痴にお付き合いくださってありがとうございます。
飛び込みでお店に入ったので、販売店にとって「濡れ手に粟」かと勝手に思っていたのですが、逆にお荷物だったみたいです。汗(゚ー゚;

投稿: Ctyan | 2009年11月18日 (水) 21時12分

トヨタも巨大化した弊害、ってヤツが出てきたのかも。
災難でしたね。昔はトヨタの店はしっかりしていた
のですが……これも時代の変化というヤツでしょうか?
この調子ならトヨタも長くないですね。

投稿: 引き続き通りがかり | 2009年11月21日 (土) 08時17分

ト○タで高額の任意保険に入らされていたその人は、車を買うのが初めてだったと聞いたな。ホ○ダではそんなことはなかったらしいけど。

投稿: | 2009年11月21日 (土) 10時11分

何でお前は、こんなところでウジウジ言ってるの?
面と向かって怒るか、せめて客相に電話しろや。そんなだから舐められるんだよ! 読み手が不愉快なだけだ!

投稿: | 2009年11月21日 (土) 10時37分

事の詳細を仔細に書き綴ってさっさと行動を起しなさい。あなたの記事が真実とすれば、お金がらみのところで法的にありえない対応(商行為として脱法)があります。国民生活センター→新聞ネタモノですよ。早く行動しなさい。

投稿: | 2009年11月21日 (土) 11時08分

 ご怒りごもっとも。自分もいろいろ思うところあって店を変える羽目になりました。ただ、振込みに対する領収書は必要ない物で、くれなくて当然です。


投稿: tomo-4 | 2009年11月21日 (土) 20時17分

私も飛び込みで買った口ですが、後から聞いたところによると店にいる販売員は外回りの営業も出来ない店にとってはお荷物ばかりのようです。
出来る営業マンは店頭にいるわけがないと。言われてみればその通りなのですが、知らないというのは損なことです。
また、出来る営業マンと違って値引き率も少ないようです。
もう二度と飛び込みで買うことは無いでしょう。

投稿: pao | 2009年11月21日 (土) 21時39分

その後の展開は…

http://sityan.cocolog-nifty.com/ctyan/2009/12/post-5c37.html

http://sityan.cocolog-nifty.com/ctyan/2009/12/post-1d0e.html

投稿: Ctyan | 2009年12月24日 (木) 15時12分

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