2017年5月15日 (月)

初めての成田

初めての成田

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

あっさりWindows10になってしまった

20170504

20170501

2009年発売のSonyのVAIO。Windows(7)が立ち上がらないと預かった。

メーカーでは、すでに修理サービスを停止していて、持ち主は新しいノート(Windows10)を購入している。

あらかじめ作ってあったリカバリディスクで、順調にリカバリが進み完了間際にWindows10へのご案内が出てきた。

今、自分が使っている「元Windows7」のノート、(メーカーではアップグレード非推奨)が良い働きをしているため、もしかしたらこのマシンもうまくいくかも。。。

しかし、アップグレードの無料期間はとうに過ぎているはずだが?ダメなら元に戻すだけと、リンク先の画面の指示に従ってダウンロードを始めてみた。

201705012

ツールを今すぐダウンロードから保存を選び、ショートカットをデスクトップに置き、念のためUSBメモリーにも保存した。

アイコンをダブルクリックで、シリアルキーを求められるわけでもなく、インストールが始まった。

何度か再起動しながら数時間かかって「完了」

セキュリティソフトとOfficeも再インストールして、本日長い時間使ってみたところ、画面が小さいので観にくいのと、非力なマシン(CPU Z540,RAMが2GB)でネットの切り替わりや、動作がもっさりなのは変わらずだが、今のところ特に不具合もなく使えている。( ̄ー ̄)ニヤリ

新しいマシンを購入した持ち主は、どんな顔をするだろうか・・・・・。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

これも医学が進んだせい?

4_n

今時、貴重な四男君

ムカシは産後は大事に。といわれ、文字を見る(読むのではない)ことも駄目といわれたが、その日のうちに母親がFacebookに投稿した画像を拝借。

メールも頻繁に来る。。。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

美博のサクラ-サンシュウ

満開~

P4130807
P4130796
風の強い寒い日であったが、夕方写真展を見ながら行ってみた。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

花びら10枚みっけ

10枚の花弁を見つけることができるのは、1%以下だとか・・・

P4120771

P4120770

今日は雲が多く、桜が映えない

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

桜は、青空でなくちゃ!

P4060729

P4060738
南信濃も桜の時期がやってきた。

一足早く咲く、「河津さくら」を見に出かけたが、時々雨が降る天気では、カメラを向けても桜が映えない。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

エイプリルフールの雪


ちらちら程度だが・・・。

※※※
安全と安心は違う・・・

東京都築地からの市場移転問題で。
部外者(都民ではない者)には関係ないことだが・・・

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

相次ぐ教員の不祥事

P2210692

教員(長野県)がわいせつ行為をおこない懲戒免職になったというニュースがまた・・・。

私の中学の担任がそういう「ヒト」だった。
ノウノウと無事定年まで勤めあげ、退職教員として叙勲を受け。今も地域で君臨している(ようだ)。

数年前の同級会の折に、ほかの先生から事実であったというコトを聞かされた。
今更聞いてどうなるものでもないし、知りたくもないが。

当時は反抗期真っ只中・多感な年ごろもあって、そういう振る舞いが許せなくて、強く反発した私は、その担任から「疎まれ」高校進学時の内申書の評価を落とされた。という苦い思いが蘇った。
進学した(できた)高校により、人生が変わったということも言える・・・。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

季節外れの雪景色

季節外れの雪景色

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

なんだ、我慢することなかったンダ

年下の友人から、伊那市の「ギャラリー」に誘われた。(運転手で)

ところが、数日前から風邪をひいて、当日起きてはみたものの頭がフラフラで、とても運転していくことができなさそう。

朝一バンに連絡したところ、あっさり「じゃ、止めようか!私が運転していってもいいけど、そんな状態だといきたくないら?」との返事。

夜になって、「娘と行ってきた~」「実は前の晩に娘から、明日買い物に行かない?と誘われとって!先約があると断っとった。」

な~んだ。友人も「渡りに船」だったわけだ。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

梅が咲いている

Kimg0351
出かけた先の駐車場で見つけた。

香りが漂ってくるような・・・

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

パッチワーク(忘備録)

Kimg0347


パッチワークを始めて10か月、頒布品に不満を覚えるようになりキルト本に載っていた「剥ぎもの」に挑戦してみた。

剥ぎのいいところは、端切れの整理ができること。(本来のパッチワークの原点!)
私は頒布品を使っているので、余り布は少ないが、それでも幅40㎝超の大型バッグができた。

次、布が溜まったらまた作ろう。

Kimg0349

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

上野動物園のパンダ、52秒間の・・・を確認

恩賜上野動物園情報ジャイアントパンダの・・・・を確認しました

個人的には、クチにするには恥ずかしい言葉だと感じるが、最近はニュースでも堂々と読まれるし、その場面の動画も映している。相手が動物だけでポルノとあまり変わらないと思うのだが。。。

和歌山のアドベンチャーワールドには、たーくさんのパンダが手の届きそうなところに居た。この違いは何だろう・・・。

P2210522P2210536


P2210549P2210551

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

中馬のひな祭り街道

開催初日ということで、雪の中足助まで、

Img_6926

手作り感満載の服装とバッグを両手に持った男性。珍しかったので撮らせてもらった。

Img_69301

店から出てきた奥様と歩く後姿だけで、力関係が伝わってくるような。。。(・∀・)ニヤニヤ

Img_69311

すれ違う際に、二人を見て思わず口をふさぐ、こちらは奥さんだけが・・・。(´,_ゝ`)プッ

Img_69313_2

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

延長保証は無駄だった…。

20170204二年前に購入したカメラだが、レンズ内にごみが混入したので、一昨年9月(つまり使用9か月後)修理に出した。

メーカー保証で(光学ユニット不良)とのことで、ユニット部分の交換をしてもらえた。

あれから、1年数か月、再びかなりなごみが溜まったため、延長保証で依頼したところ、店舗の修理センターからの連絡で、「有料のご案内になります」とのこと。(その費用2万円弱)

2万円出せば、フツーのコンデジが買える値段・・・。

しかし、一回目は保証で直してもらえたのに、「納得ができない」と店舗に抗議したところ・・・。

そもそも、レンズ内のごみの混入は、「保証外の異物の混入」に当たる。とのことで、逆に「一回目の補償は厚意」といわれた。

ユーザーとしては、いくら粘っても、モンスターになっても、手も足も出ないないようで、スゴスゴ引き下がるよりなく。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

御嶽山噴火で遺族が提訴へ 国と県に1億5千万円請求

P5020376

日本もアメリカ並みの訴訟国になったのか。

御嶽山噴火で遺族が提訴へ 国と県に1億5千万円請求

遺族の主張は、噴火レベルが2であれば、「息子は」山に登らなかった。と

身内を無くされたご遺族は、誠にお気の毒であるが、
違和感を覚えたのが、県主催の慰霊祭で「二度とこのようなことが起こらないように・・・」という遺族の言葉だった。自然災害でしょ!

折しも、今日17日は阪神大震災が起こった日(当時大阪に住んでいて地震に遭った)
同じ自然災害でも、居住地で受けた地震。レジャーでは、人為的な過失のバス事故とは違う。登山中の自然災害は、自己責任と自分は思うが・・・。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

県民手帳

Kimg0312_2

スパーのカウンターで見かけたので買ってみた。

厚みの半分ほどを、県関係の資料(統計・県会議員など)で占められている。

長野県の相当なことを知ることができる。と、どこかで読んだ気がして

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

鏡パン(餅)

パン屋のお飾り

Img_6888

このまま穏やかに冬が過ぎてはくれないだろうとは思っていたが、案の定大雪が・・・

この雪の重いこと。腕・腰の痛さに耐えている。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年初日の出

Img_6525


穏やかな元旦を迎えることができました。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

S2017

この日は天気に恵まれ、遠くまで眺望が開け富士山まで拝むことができました。

| | コメント (0)

«テレビの影響